目下の悩み

サニスケを連れて、ポコンたんの保育園の送迎をするとき、これまではバスを使っていたのだけど、数日前に自転車を試してみた。サニスケを抱っこして、いざ保育園へ。生後2か月にして自転車デビューしたサニスケは、最初はキョトンとしていたもののすぐに目を閉じてスヤスヤと眠ってしまった(笑)

結論としては、前に6kg弱を抱っこして後ろに19kg弱を載せて走るのはなかなか大変だったけど、低速での安全運転を心がけて走れば、なんとかなる。ただ今は抱っこだけど、これからどんどん重くなるサニスケを前の座席に乗せて、後ろにポコンたんを載せて走るのは、多分ハンドルをとられて、多分無理。第一、私の自転車は"ふらっか〜ずcomo"という子ども乗せ自転車ではあるけれど、三人乗せ自転車ではないので、道交法違反になってしまう。

子ども二人になった場合の保育園送迎をどうするかという問題は、サニスケ妊娠前から相方氏と頭を悩ませていた。今回実際に試してみた結論としては、自転車よりむしろ自動車の方が安全かもしれないということ。どちらにしても自動車の運転の練習は再開するつもり。とはいえ、自宅と保育園と職場の位置関係を考えると、自動車より自転車の方が利便性が高いし、第一職場の駐車場は限られているので自動車通勤を基本するのは難しい。そうなると、やはり電動アシスト付きの三人乗り自転車に買い換えるのが現実的な結論になるかな。その場合には、荷物をどう載せるかという新たな問題が浮上するけれど。あとほんの1年強のために、安くない買い物になるなぁという点で逡巡してしまう…。あうー。