ポコンたんと運動会

今日はポコンたんの保育園の運動会。残念ながら雨天のため、近隣の小学校の体育館での開催となる。日にちが変更になる順延ではなくて、雨天の場合の場所も確保しておいてくれるのは働く親にとっては非常に親切。

ゼロ歳から参加している保育園の運動会も早くも5回目となり、来年で最後。と考えただけで涙腺はゆるんでしまう。今年は年中組なので、服装は白の半袖Tシャツに半ズボンという指定があり、入場のパレードにも参加。その後も、3〜5歳児クラス対象のかけっこ、3〜5歳児クラス混合男女対抗の玉入れ、4歳児クラスの子どもだけの種目でゴム段跳びと所謂豚の丸焼きを行う。豚の丸焼きの競技終了後に先生が"全員無事に丸焼きになりました〜"とアナウンスしたので、モルモルは眉をひそめていた。その後、親子競技でちょっとしたハプニングがあったものの、無事に終了。

プログラムのなかに未就園児向けの種目があり、先生から声をかけられたので、サニスケを抱っこして参加。園長先生に入園希望のアピールをできただろうか(笑)