ポコンたんとクッキーづくり

目覚めたら雪が降っていた。予定では旧友家族が遊びにきてくれる約束をしていたけれど、雪のため延期。なかなか実現できない再会の約束…。

相方氏は朝から休日出勤。ポコンたんは雪で遊びたがったけれど、乳児がいてはつきあってあげることもできず。ふと思いついて、クッキーづくりをすることになる。しめしめ、これで半日は過ごせるぞ(笑)

準備に時間がかかると五歳児は飽きてしまうので、お手軽にクッキーミックスを利用する。混ぜるのはポコンたんにまかせて、最初だけ生地をのばしてあげて、お楽しみの型抜き。保育園で何回かクッキー作りを体験しているので、なかなか上手。

我が家のオーブンはレンジと兼用なので、レンジ用の丸皿にアルミホイルを巻いてオーブン仕様に変更。余談だけど、このレンジ兼オーブンは丸皿をはずすとパンのトーストもできる優れもの。最近はトースト機能がない機種ばかりなので、手放すことができない。私が初めて一人暮らしを始めたときに購入した機種なので、すでに12年くらい使用しているけど、一度も故障したこともなく、まだまだ使うつもり。

オーブンとしては小さいので、何度も何度も焼いて、途中で再度生地を作ってあげて、やっとポコンたんは満足した様子。途中で"たのしい〜♪"と繰り返し言っていたので、こちらも嬉しくなる。ちなみにサニスケは終始私の背中に背負われていたのだった。

大量のクッキーが完成したので、在宅仕事していた実家の父をお茶に誘い、ポコンたんはまた楽しいひとときを過ごしたのだった。