サニスケと予防接種

今日の午後はサニスケの三種混合の予防接種第一回目。問診のときに、昨日のじんましんについて主治医に話すと"多分ミルクアレルギーね。注射の前に簡易検査してきましょうか?"と言われたのでお願いする。かかとから少し血をとられて泣くサニスケ。簡易検査では牛乳と卵と小麦粉のアレルギー反応がわかるとのこと。

20分後に呼ばれて再度診察室へ。"おかしいわねぇ。何も出ないわ。出るはずなのに…"とどうにも納得がいかない様子の主治医。"次にミルクをあげるときは少しだけにして、様子を見てください。それでまた発疹が出るようなら検査で陰性でもアレルギーだから"とのこと。

"二人目だからご存知だと思うけど、三種混合の注射はちょっと痛いのよ"と言われて予防接種の注射をされた途端、大泣きのサニスケ。今日は受難だね。

今後の予防接種の予定を聞かれたので、他の医院で不活化ポリオワクチンの予約をしていることを伝える。"Hibと肺炎球菌は自治体の公費が決まってから4月に接種ししようと考えています"と伝えると、その方がよいわねと同意していただく。Hibと肺炎球菌は同時接種してくれるとのこと。よかった。

その後、夜7時に電話が鳴り、なんと主治医からだった。ビックリ。内容は"アレルギー検査の結果、あの後もう一度見たら薄〜くミルクアレルギーに線が出ていたから、しばらくは母乳にしてくださいね。アレルギー対応のミルクもあるけど。特に今日予防接種しているから母乳でがんばって"とのこと。どちらにせよ母乳なので影響はないけど、丁寧に連絡していただき感謝。