ストレスの尺度

今日は午前中は空調屋さんによる二年目点検。午後は買い物など。朝は晴れていたので保育園シーツなどを洗濯して干しておいたら、すぐに粉雪が舞ってきて焦る。

話題転換。最近のストレス発散は、お風呂に一人ではいるときにiPhoneで好きな音楽をかけて歌うこと。子どもを入れなくてはいけないときでも、時間差にして、少しだけはひとりの時間をもらう。唯一のひとりの、ほんのちょっとだけ解放される時間。

そこで最近気がついたこと。そこで選ぶ曲目がストレスの尺度になっている。普通のレベルだとiPhoneのなかのiPodに入れたBOOWYや椎名林檎やGLAYや小沢健二など。ちょっと疲れ気味だと、Youtubeで検索してJITTERIN'JINNやGO-BANG'Sなどのガールズポップ(というのか)。かなり疲れて、家出したくなっている気分だと、アニソンになり、ぶち切れ気味で歌っている自分。

いずれにせよ懐かしのメロディーづくし。最近の曲はさっぱりわかりまへん。