サニスケと7ヶ月健診

今日は朝から雪模様。ポコンたんを保育園に送っていくときは積もり始めていたので、五歳児は大喜び、月曜日で荷物の多いハハはげっそり。

午後はサニスケの7ヶ月健診を予約してあったので、通院。最近毎週のように小児科に来ているような。相方氏が自分の風邪の通院と、天気が悪いなか乳児を連れていく私を気遣って午後休で帰宅してくれた。てっきり体調が悪いためだろうと思って、"なぜかあなたの早退する日に、サニーを通院することが多いね"と話したら、"偶然だと思う?"と言われて、相方氏の隠れた配慮に気づいた次第。感謝。

小児科は、1ヶ月健診の新生児ちゃんが大勢いてビックリ。ほんの半年前にはサニスケもあんなふにゃふにゃだったのに、いまやガッシリズッシリしっかり育ったなぁと感慨深い。同じ7ヶ月健診にきていた赤ちゃんと向き合いで座らせたら、交互にあかちゃん語を発し、見事におしゃべりしていた。素晴らしいね。

健診の結果、身長70cm、体重9,200g、胸囲44.5cm、頭囲46cm、先生から"健康優良児ね"とお墨付きをいただきほっと一安心。ちなみにポコンたんの7ヶ月健診の記録では身長70cmで姉弟同じだけど、体重は7,950gだったから、やはりサニスケの方がガッシリしている。ポコンたんが今のサニスケと同じ体重になったのは、生後9ヶ月のとき。どちらにせよ、二人とも元気に育ってくれて何より。