来訪準備の日

今週末のポコンたんの七五三のために、相方氏のご両親が上京してくださることになった。相方氏の実家は、一番近くの駅まで車で30分以上という環境で、ご両親ともに電車にはめったに乗ることはない。それが最大のネックだったのだけど、たまたま妹さんご一家が東京に来てもよいということになり、一緒に我が家に泊まることになった。

そんなわけで総計5人のお客様を迎えるべく、朝から相方氏と手分けして片付けたり掃除をしたり、実家から布団を運んだり。午後には、ポコンたんを美容院に連れて行って髪型を整えたり。夕方には、相方氏ともどもグッタリであった。

途中の中央道の小仏トンネル手前のいつもの渋滞ポイントで渋滞にはまったとの連絡があり、何時に到着するのかさっぱり読めない。相方氏は夕食は済ませてくるはず、と言うけど、絶対うちについてから多少なりとも召し上がると確信していたので、大量の豚汁とおにぎりを用意する。おかずは作る余力がなかったのであきらめて、美味しいお惣菜を用意。このあたりは無理をしないのが正解。

とにもかくにも長距離ドライブの果てに、無事に到着していただき何より。そして夕食はやはり我が家に到着してから召し上がったので、用意しておいてよかった〜と心底思ったのだった。こういう点での殿方の見解は全くアテになりまへん(笑)