サニスケと夜鳴き

最近、サニスケが夜中に大絶叫泣きして、ミルクも受け付けずわめきながら転がり続けるという事態がしばしば発生している。一番最初は20111126の夜中だったのだけど、その後も2回目があり、昨夜が3回目。多分最初の二回は暑かった模様。昨夜は暖房もつけておらず、ベストも着せていなくて、布団代わりのガーゼケットも蹴飛ばしていたのけど、加湿器を強めにつけていたので、超暑がりのサニスケには暑かったのかも。

私の持論で、子どもの原因不明の夜鳴きは、風邪をひかさぬようにという親心から厚着気味にして寝かしてしまうところが要因のひとつではないかと思っている。なので、前回の夜鳴き以降はベストも着せることは止めたのだけど、寒いかなと思うくらいの方が熟睡している。

二人目になって自分がずぶとくなったなぁと思うのは、サニスケが大絶叫泣きしても基本的に放置している。ミルクをあげても拒否するときは、抱っこするとキリがなくなるので、そのまま放っておく。するとしばらくは大絶叫泣きしているけど、しばらくすると勝手にまた寝てくれる。ちなみにポコンたんは、サニスケの泣き声では目覚めないので安心。相方氏は途中で怒りながら別の部屋に移動していくけどね。