子は親の鏡

@あいほん
今夜はまた親ひとり、子ふたりの夜で、そういうときはどうしても私はサニスケ対応がメインになってしまうので、ポコンたんがヤキモチ焼いてキーっとなるのがパターンなのだけど、今夜は"サニーくんばかり見るんだから"とボソリとつぶやいただけで、全くキーっとならなかった。

それどころかしっかり夕食を食べて、TVは弟のトーマスに付き合った後で、iCarlyを一緒に見て、宿題もひとりで終わらせ、お風呂もアイスと引き換えにひとりで入り、私がサニスケをお風呂に入れてる間は穏やかにひとりでTVを見て待ち、さらにシンクにおいておいた食器を食洗機にいれておいてくれた。これはとても助かった。そして、私を挟んでサニスケと一緒に寝た。

なんだか拍子抜けするほど、姉の自覚が生まれたかのような行動に、吃驚なのだけど、もしかすると私自身が一時期よりだいぶタフになったのか、余裕をもってこどもたちに接することができるようになった、その鏡なのかも、と思う。

サニスケも、もちろん要求が通らないと大泣きするのだけど、ダメなものはダメでこちらが貫くとあきらめてくれる。子は親の鏡、とはまさしくその通りなのだなぁと実感している今日この頃。