ポコンたんと餃子

@あいほん
今日は午前中にポコンたんの美容院へ行き、レンタルDVD屋で返却と借り出しをして、モスバーガーで二人でお茶をして帰宅。昼食におうどんをつくって、サニスケを膝にのせて食べさせたら、ポコンたんがヤキモチをやき、"なんでサニーくんばっかり‼"と荒れてしまった。いや、それを言いたいのはサニスケの方だと思う、というのは私の内心の声。一方サニスケは我関せずとおうどんをパクパク食べて、満腹になったら膝からヒョイっと降りて遊び始めた。サニスケ、ええ子や。

相方氏と今日は分離活動の方がよさそうだと意見が一致したので、男性チームと女性チームに別れて、自転車で出発。私たちは買い物をして帰宅。数分後に男性チームも帰還。

その後、またポコンたんだけ連れて近所の図書館分室に行ったら、ポコンたんのクラスメイトに遭遇。帰宅後、ポコンたんが庭で遊びたいというのでリリース。外遊びならひとりでできる6歳児。一方、サニスケは、爆睡してる相方氏の脇で、ブッブッブーとつぶやきながら、車のおもちゃでひとりおとなしく遊んでいた。サニスケ、えらいなぁ。

夕食には、ポコンたんと二人で餃子を包む。自分が作ったので美味しかったのか、8個も食べてくれた。なかなか上手に包めていたので、また今度も手伝ってもらおう。

ちなみにその間も相方氏は爆睡しており、サニスケはひとりでおとなしく遊んでいた。私の姿がみえるとダメだけど、ある点では姉より自立してるような。6歳児の情緒や感情面での要求に比べると、1歳9ヶ月児の欲求は主に空腹や排泄などの身体面が中心なので非常にシンプルだ。