眠れぬ夜に

@あいほん
連続早寝記録は6日目にして早くも途絶えてしまった。22時少し過ぎには布団に入ったものの寒くて上掛けをとりに起きてしまったのが敗因のひとつで、そこから寝つけなくなってしまった。2時間以上もがいて、やむなく一度起きてきた。ただいま25時少し前。

やはり残業すると仕事頭が残ってしまうので定時退勤が早寝の前提かと思いつつも、でも週1〜2回の多少の残業はないと仕事がまわらないのも事実なので、悩ましいところである。

馬上枕上厠上と言われるとおり、別に文章を書くわけではないけど、寝ようとすると仕事のアイデア?が暴走始めるのは何とかしてほしい。もう少し穏やかに眠りにつきたいものだ。

今朝は久々にテレビ体操する体力が戻っていたし、早寝ができなくなったのは、単に溜まっていた睡眠不足が解消されたせいだろう。ならば次は早起きへのシフトが可能かな。