よかった探し

@あいほん
今日は迎え担当だったのにやむなく残業になり、サニスケは今年度初めての延長保育となった。頭を強制的に仕事から離して、早寝安眠を取り戻すために、今日のよかった探し。

よかった:その壱
ほぼ一年ぶりの延長保育で、さらに最後の一人になってしまったにも関わらず、サニスケはニコニコ笑顔で私に飛びついてきてくれた。延長保育の間もご機嫌で過ごしたとのこと。

自転車に乗せて、抜かりなく用意した紙パックのジュースを飲ませ、それを飲み終わった途端に大泣きモードに突入するまでは機嫌よかったのだ。怒って当然だよね、頑張ってくれてありがとう。

よかった:その弐
帰宅途中から突如不機嫌荒れ荒れモードになったサニスケを傍目に、そういうときは仕方ないと悟ったようにひとりでおとなしくテレビを見てくれたポコンたん。

二人同時に荒れモードになると、収拾がつかなくなるので助かった。ありがとう、さすが小学一年生!

よかった:その参
帰りが遅くなってる相方氏から"お疲れ"のメールが飛んできたこと。この一言があるかないかで大違いなので、とても嬉しかった。ありがとう。

よかった:その四
実家で学童後のポコンたんを預かってくれたり、夕食を差し入れてくれたり、両親の支えなしには、我が家の生活は回らない。頭があがりません。


よかった探しをしたら、感謝の気持ちで心がいっぱいになった。私の生活は家族みんなに支えられていて、特にこどもたちから笑顔をもらっている。

世界で誰より大切な子どもたちにまともな食事を作ってあげることもできず、延長保育で最後の一人にしてしまい、そこまでして仕事をする意味はあるのかと、自問してしまうけれど、今はここで思考を止めて、あたたかい感謝の気持ちのまま、寝ることにしようっと。