我が家の日曜日

@あいほん
昨日ようやく固形物を食したサニスケは、昨夜20時30分に即寝。私は夜中に起こされることなく、久しぶりに熟睡して、喉はまだ少し痛いけど風邪は悪化せずに済んだ。セーフ!

午前中はポコンたんとホットケーキを作ったり、勉強のドリルをしながら、男性チームが起きてくるのを待っていたけど、待てど暮らせど起きる気配はなし。ポコンたんが飽きてきて、"ままいとデートしたい!"というので、11時過ぎに起きてきた相方氏にサニスケを託して二人で外出。結局サニスケが起きたのは正午過ぎだったらしい。新記録の15時間半睡眠!

ポコンたんと二人でデートするときは、こちらもゆとりがあるので、基本的にポコンたんの行きたいお店にいき、食べたいものを食べて、買いたいものは必要なものを取捨選択しながら買ってあげる。ちょうど学校の自由帳がなくなるのでサ○リオで買ってあげようとしたら、"ジャポニカ学習帳がいい!ベルマークがついてるから!"と大声でいうので、店員さんに大受け(笑)

お茶をしていたら、通りかかった子どもたちが風船を手にしてるのをみて、先日オープンしたばかりの大型文具店へ行きたいというので、そのお店なら大歓迎なおかんは内心小躍りしながら、一緒に向かう。ポコンたんはめでたく風船をもらってご満悦。私はあいほんのケース売り場の充実ぷりが気になり、寄らせてもらう。ちょっと良さげなのがあり手にとっていたら、"それはカメラがつかえないよ"と指摘を受ける。確かに背面に穴がなかった。おかん完敗。その後無事に一目惚れのケースに出会い購入。私も満足。

その後地元の文具店でベルマークのついた自由帳を購入し、徒歩で帰宅。途中、グリコをしたり、しりとりをしながら楽しく歩いて帰ってきた。帰宅後しばらく絵本の読み聞かせあいなどしていたところ、週末恒例でポコンたんは実家へ。サニスケはぱぱいと公園に出かけていたので、ひと休みで気がついたら少し眠っていたワタクシ。

公園から帰ってきたサニスケと早めにお風呂に入り、先にサニスケだけ夕食を済ませて、相方氏と二人にして、親の夕食を作っていたら、ソファに上半身をもたれかけてありえない態勢で眠ってしまったサニスケ。相方氏と二人だとよくあるらしい。私といるときは全く寝てくれないのになぁ。

そんなわけて非常に珍しいことに、親チーム二人で夕食を落ち着いて食べて、直近の懸案をいくつか話し合うこともできて、充実した日曜日を過ごすことができた。

なおサニスケは、その後勝手にソファの上にのぼり、横になって熟睡していた。4日分の寝不足を取り戻そうとしているのか、子どもってなんともいえずたくましいなぁ。