サニスケと運動会

@あいほん
今日は保育園の運動会だった。昨日耳鼻科通院して、また風邪から中耳炎に移行したサニスケ、昨日は一日熱がおさまっていたので、クラスの競技だけ参加できたらいいな、と思っていたのだけど、結論としては欠席をした。

卒園児パン食い競争に招待されていたポコンたんだけは参加したい!というので、保育園の運動会なのにポコンたんの付き添いという謎の流れになった。ママ友仲間から笑われてしまった。それは笑うよなぁ。

相方氏が昼から出かけるというので、パン食い競争が終わったポコンたんと帰ろうとしたら、弟くんが保育園児のポコンたんのお友だちが「一緒に帰る」と合流して、成り行きで我が家でしばし遊んでいった。当然お母さまにメールで居場所を連絡。

庭で遊ぶ小一チームをみたサニスケが外に出たがり、庭に出てしばらく遊んだら、今度は自転車でどこかへ連れていけと要求。さすがに丸4日在宅してたら飽きたらしい。ちょうどお友だちはお母さまから連絡があって帰っていったので、サニスケの要求を叶えるべく外出。ポコンたんは自分の自転車をこいで、ちゃーんと走ってくれた。

結局、ポコンたんの希望でモスバーガーへ。サニスケと三人でモグモグしつつ、なんで保育園の運動会休んだあとにモスバーガーにいるのか、わけがわからなくなったおかんであった。

雨が降り出しそうだったので早々に帰宅。外出で気分が変わったのか、サニスケはだいぶ元気になっていた。一方、自分の喉が"あれ?大声出してないのになんでヒリヒリするのだろう?"と思っていたら、どんどん痛みが広がり、身体はだるーくなってきた。夜に微熱。子どもが回復したら、次は親というのはよくあるパターン。来週は会議週で休むわけにはいかないので、まずは早寝して治さなくては。