赤信号

@あいほん
昨日、ポコンたんの遠足でお弁当などは用意できたものの、帽子をもたせるのを忘れるという大失敗。クラスで一人だけ紅白帽子をかぶったと聞き、胸が痛くなった。

仕事が忙しくて、帰りが遅くなり、いつもいつも家族に協力してもらうことや、ちょっと我慢してもらうのは、ある程度止むを得ないので、もはやいちいちは気にしない。だけど、具体的なシワ寄せが、こどもたちの生活に生じると、さすがに凹む。なんのために仕事してるのか、そこは本末転倒だろうと自分で思ってしまう。でも仕事をする以上は、求められる職責は果たさねばならず、毎度お馴染みのぐるぐるループなジレンマ。

正直、こんな風にマイナス思考が表れるのも、遠足の持物確認ミスするのも、ダウン寸前の証拠。年度末からの無理を解消できないうちに、新たな無理を重ねてしまったので、体力的に負債が積もり積もって、借入で運用されてるような感じ。まずは、睡眠の確保でとりもどさないと。