子どもたちと新学期

今日から子どもたちは学校再開。ムスメは中学2年生に、サニスケは小学3年生にそれぞれ進級する。3年ぶりに入学式のない我が家の春。わたしは早起き再開して、お弁当作り。

帰宅後に確認したところ、小学校の先生方が大勢入れ替わっており、担任の先生も転入されてきた方。サニスケの学年は比較的安定しているためか、3クラス中1クラスだけは持ち上がりだけど、残り2クラスは転入の先生。ただムスメの記憶によると、片方の先生は以前にいた先生ではないかとのこと。”会えばわかるけど…”と卒業生の一言。

ムスメもクラス替えがあり、大変残念なことに仲良しのお友だちとは一緒のクラスになれなかったとのこと。心機一転して、学校のなかに居場所が見つかることを祈っている。あまり周囲に気を使いすぎず、楽しく過ごせるとよいね。自分を振り返ると、少なくともムスメの方が友だちづきあいは上手な様子ですごいな〜と思っている。