再び大雪の日

@あいほん
朝目覚めたら、外はまた雪国だった。先週より状況を悪くしたのは雨で、朝イチで歯医者に行くときには、車道は雪のあいまにできた轍に雨水がたまりダム化した川になっていた。

歯医者から帰宅後、近所のおうちが自家用車で外出しようと我が家の真ん前でスタック。近所のみなさまと総出で雪かき。我が家周辺は昔からいる世帯はやや高齢化してるけど、新たに越してきた世帯は私たちと同じ世代なので、こういうときに協力できるの非常に安心な雰囲気。

今回は鼻垂れサニスケは外に出したくなかったので、ムスメだけ庭で雪遊び。午後にオットが雪かきの遠征をしつつ、庭に巨大なかまくらを作ってくれたので、ムスメ大喜び。私は室内でサニスケの相手をしていたのだけど、予定していた作業は当然全く進まず、スケジュール的に頭をかかえてるところ。

ネットで流れてくる山梨や群馬などの雪害の状況をみると、凄まじい惨状に本当に胸が痛む。これ以上被害が拡大しませんように。

そしてオットといつ何が起こるかはわからないから、徒歩圏外に出るときには、携帯の予備バッテリーと飴やチョコレート、水分などは携帯した方がよいね、とあらためて話し合った。