子どもたちとままぃのミッション

@MBP
今日の夕食後、サニスケがまたお布団を敷いて一緒に寝たいというので、リビングでゴロゴロ。”可愛い、大好き、愛してる、ままぃの宝物”などと話しかけてギューとしたら、とても嬉しそうに満足気にニコニコしていた。そして”ままぃ、大好き”などと嬉しいお返し。そしてその後お風呂に入る流れがスムーズで、お風呂でも”自分で洗う!!”などと自立した姿を見せてくれた。

その後、サニスケと交代で実家から帰宅したムスメがお風呂に。この数日間自分に余裕がなくて大反省していたので、ムスメにも”ポたんは、可愛い、お勉強もよくできて賢い、明るくて元気で優しい、大好き、愛してる、ままぃの宝物”などとラテン系おかん並に大絶賛しながら、ぎゅー。ムスメもとても嬉しそうで、満たされた穏やかな表情をしていた。そしてその後寝付くまでの流れが非常にスムーズだった。

私が子どもたちに出来ること、してあげるべき最優先はこれなのではないかと、あらためて自覚した。ついつい子どもたちに対して、自分の疲れとか体調の悪さが顔や態度に出てしまうけど、そこはぐっと飲みこんで、明日からもラテン系おかんを心がけよう。子どもたちの(お腹と)心を満たしてあげること、それが最優先すべき母としてのミッション。そしてそのためにも自分の体調管理と睡眠確保。欲張らずにミニマムな生活。

おまけ。プライベートで失敗2連発。今日はオットが迎えを担当してくれる日だったのに、慌てて保育園へ駆け込んでしまった。”あれ、なんで(延長保育の)タイムカードがおいてないのだろう?”と思って園のインターフォンを押した瞬間に思い出した。先生にまた笑われてしまった。でも逆のパターンでなくてよかった(さすがに10年に渡る保育園送迎生活において、オットと双方で迎えを忘れるという事態は生じていない)。

介護支援専門員の更新年度で、現状実務は担当していないけど、万が一必要なときには助っ人できるように更新研修だけは受講しておくつもりだったのに、申込締切を勘違いしていて気がついたら受付終了していた。がーん。とはいえ、必要なときには再受講すればよいわけだし、”そう欲張らないように”との天からの指令のような気もするので、あきらめよう。