ポコンたんと宿題

@MBP
ムスメの算数の宿題は繰り上がりのあるかけ算。昨日まだ習っていないのに先生が間違えて宿題に出してしまい、それでも正しくできていたムスメ。ノートを見返していたところ、”あ、繰り上がりを書いていない”と正しく解いていた筆算の式の中に、繰り上がった数字を書き足していた。

内心、正しく解けているのだから別にわざわざ書き足さなくても…とは思ったけれど、口には出さず。それが授業で習ったルールなようなので、書かないと指摘されたり、周囲のお友だちからからかわれたりするらしい。子どもも色々大変だ…。

おまけ。読みたい特集だったので、長らく気になっていた有料電子マガジンの”α-synodos"vol.157を購入。非常に面白くて、一気に読了。こんなことならもっと早くに購読すればよかった…。