ポコンたんとおてがみ

@MBP
今日は途方もなく疲れ果てていたところに、私が洗面所に行っている間に、サニスケがリビングで失敗をした。叱ってはダメだとわかりつつ叱ってしまった後、落ち着かなくてはと別の部屋に行ったときのこと。

気がつくと、ポコンたんからお手紙が置いてあった。

”大大すきなママへ
ポたんのせいでサニーくんが○○しちゃったし、まあ、でもとにかくポたんのせいだからね。
だってサニーくんが○○する前にみていれば、きがついたのに、あんなパソコンなんてみていて、ほんとにごめんなさい。ママのせいじゃないからね!ポたん”

これを読んで、”そうだ、子どもたちのために笑顔でいなくっちゃ!”と我に返った不肖の母。
すぐにムスメに”お手紙ありがとう。ポたんのせいでもないからね。サニーくんがまだ小さいから誰のせいでもないのよ”と話したら、ニッコリと満面の笑み。

私はあまりよい母親ではないと日々反省ばかりなのだけど、子どもたちに支えられて、かろうじて母親をできている。笑顔で踏ん張れるようになろう。