ポコンたんとクッキーづくり

@あいほん
今日は我が家にしては珍しくほぼ在宅で過ごした日曜日。ムスメは段ボールで家をつくり、昼食後は三人でクッキーづくりをすることに。

料理は嫌いではないけど、お菓子作りはほとんどしないワタクシ。クッキーを作るのも家庭科を除けば3回目くらい。レシピを調べると、薄力粉と砂糖とマーガリンという自宅にある材料だけでできることがわかったので、いざ挑戦!

計量と生地を伸ばすこと、オーブンの扱いだけは私がしてあげて、粉をふるったり混ぜたり、型を抜いたりは、子どもたちの担当。サニスケは参加したり、他の遊びをしたりだったけど、ムスメが弟に型抜きを指導したり、三人で楽しくクッキーづくり。

出来上がったクッキーで、おやつタイム。美味しくできた!子どもたちも自分たちで作ったクッキーをパクパク食べて満足。

今回なかなか楽しかったので、手軽にできるオヤツづくりにまた挑戦してみよう。



written by iHatenaSync