ポコンたんと今日のひとこと

@MBP
買い物に出かけるとき、珍しく自動車の後部座席に子どもたちが二人で並んで座ったときのこと。

ポたん ”サニーくんて、ポたんと同じ小学校(に通うの)?”
ままぃ ”そうよ。ポたんが6年生のときに、サニーくんは1年生になるのよ”
ポたん ”学童も行くの?”
ままぃ ”そうね。行くでしょうね”

ポたん ”サニーくん、学童というのはね、授業が終わったあとで移動して、おやつを食べたり、けん玉検定があったり、コマ検定があったり、お友だちと遊ぶところだよ”
サニー ”……”
ポたん ”でもね、小学校は6年生まであるけど、学童は3年生までしか行かれないから、おねーちゃんは3月で卒所なの。それで4月からの行き場所を、いまままぃとぱぱぃが色々調べてくれてるんだよ”
サニー ”……”

目下、我が家で見事にぶちあたっている小4の壁。保護者宛アンケートや市議会報告等からは、4年生以上まで延長される方向が見え隠れしているのだけど、今年の4月からの対象年齢の改正という連絡はいまだナシ。おそらく基準面積問題がネックになっているのではないかと勝手に推測している。さすがにそろそろ待ちきれなくなってきたので、民間学童の利用も含めて色々調査しているところ。はー、アタマが痛い。