朝の試行錯誤

毎朝毎朝、我が家で繰り広げられるチャンネル争い。教育テレビを見たい四歳児と、民放が見たい小学四年生。私自身は民放の朝の番組は嫌いなので、教育テレビの方がよいけど、それを言うとおしまいなので、なるべく口を出さないように我慢している。

結局はいつも姉が譲るのだけど、プンプンと怒って弟を文字通り罵倒するので、弟は泣き出すし、朝から家庭の雰囲気は最悪に。朝のチャンネル権争いについては、”一日おき”というルールを整理したものの、四歳児が理解しておらず、元の木阿弥。四歳児もカレンダーは読めるので、カレンダーにマークを描いておこうとかと思っている。

…そもそも朝に限らず、自宅にいるときのムスメは大体機嫌が悪い。それだけ外では気を遣っているということなのだろうとは思うけど、とにかく機嫌が悪くて、正直閉口する。理由は、おそらく私が四歳児「ばかり」を優先していると誤解していること。実際には「ばかり」を優先しているわけではなく、ムスメ自身もおそらく理解していて、ただ感情が納得できないのだろうと思っている。そういう負の感情を素直に吐き出せるほど、家庭が安心できる場になっている証と思うと、それはそれでよいのかとも思うのだけど。

ムスメの意思を尊重したり、希望を通せば機嫌は治るものの、大体の場合、ムスメの希望は弟の希望に反するので、どちらかを通すとどちらかが泣く事態に。でも根本的には仲良しな姉弟なので、心配はしていない。仲良しのときはめっちゃ仲良しなので、いつも仲良くしていてほしい…。