夏休み:初日

今年の夏休みは南の島へ。去年のように夜明け前に出発しなくて済んだのは楽だったけれど、終日移動日となってしまったのは少々もったいない気もする。

目的地に到着すると、耳慣れない言語に囲まれ、日本を離れたことを実感。一気に高まる解放感。現実には無理だけど、家族で海外移住したらどんな生活になるのかな、などとぼんやり考えたり。

ホテル到着後はルームサービスで夕食を済ませて、おやすみなさい。我が家の子どもたちのありあまるエネルギーをあらためて痛感し、少々呆然とする。

今回の教訓。幼児連れのときには事前に機体装備を要確認し、必要ならDVD等を持参すること。小型機だったので、映画も音楽も全くなく移動時間をもたせるのに大変な困難だった。幸い往路は5歳児が眠ってくれたので助かったけど。