通院をして省みる

今日は自分の定期通院の日。普段の定期検査のほかに、数年間に1回ずつ実施している検査を受けたり、その他諸々普段とは違う一日となった。

主治医と話していて、とどのつまりは無理が禁物、そこが諸悪の根源なのだ、ということをあらためて再確認した。一体何度繰り返しているのかと我ながら呆れてしまうけど、だけど常に全力投球ではなくて、無理をしないことに全力で取り組まなくてはならないのだと固く心に誓った。あとは実践あるのみ!

おまけ。往復の移動時間と待ち時間で池井戸潤”下町ロケット2-ガウディ計画”をkindleにて読了。ちょっとうまくいきすぎでは!?と思う展開はあるものの、技術と知的財産と組織と諸々が絡み合う物語はやはり面白かった。今回は財務は薄かったのは個人的には残念だったけど。主人公の熱い想いと台詞にストレートに共感した一冊だった。

下町ロケット2 ガウディ計画

下町ロケット2 ガウディ計画