ポコンたんと今日のひとこと

今日は、18時に帰宅する予定で朝にムスメにも伝えてあったのに、結局19時近くになってしまった。そして帰宅したときのこと。

ままぃ ”ごめんね、遅くなって…”
ポたん ”嘘ばかりつかないでっ!!”

…が〜ん。基本的に普段は少し遅めに帰宅予定時刻を伝えるようにして、”嘘”にならないように気をつけているのだけど、今日は目標で伝えてしまったのが敗因。

その後も、ムスメに”それは無理だよ”と言いたくなるようなことばかりを言われてしまい、ムスメなりの甘えなのだとはわかるけど、とはいえ母をあまり追い込まないでほしいな…と内心で思ってしまった。このあたり思春期の入り口にたつムスメとのコミュニケーションの難しさを感じる。もちろん大人に近づきつつあるムスメとの会話は楽しいときのほうが多いのだけど。

おまけ。発熱はしないものの風邪気味なのはずっと抜けず、ものもらいが治ったと思ったらまぶたの内側が腫れてしまい痛い。文字通りの弱り目にたたり目。