ポコンたんと音楽会

ムスメの小学校では、展覧会と音楽会が1年交代で開催されており、今年は音楽会の年。諸般の事情により、最初からではなくて、ムスメの出番の直前に会場へ。ムスメは背が高いので、こういうときには檀の高い位置となり、よく見える。合唱も合奏も素晴らしく、さすが四年生という感じ。特に合唱は、ラストを飾った六年生よりハーモニーが美しかったように感じた(親の欲目かもしれないけれど)。

次の音楽会はムスメたちが六年生、サニスケが一年生になる。と思ったら、六年生の合奏を聞きながら、涙が出そうになってしまった。

おまけ。夜は珍しくオットが不在だったので、子どもたちと川の字で就寝。21時過ぎには布団に入り、久々に長時間睡眠をできるかと期待したら、サニスケが興奮してなかなか寝付いてくれず、ようやく両側から寝息が聞こえてきたのは23時過ぎだった。それでも自分もそのまま寝てしまったので、多少回復できた気がする(これを書いているのは15日)。