サニスケと発熱

昨夕発熱したサニスケは、23時頃までソファで爆睡。一度目覚めて寝室へ移動したものの”気持ち悪い”とずーっと苦しそうだった。最終的に寝付いたのは3時すぎで、看病していたわたしも今日は寝不足で何もする気が起きず。

今朝は熱は下がったものの、やはりほぼ終日をソファでぐったりやすんで過ごしていた。”おなかは空いてるけど、食べられないの”とのことで、結局ゼリーとりんごを少ししか食べずに一日を終えたのだった。

一方のムスメは日中はモルモル宅で勉強。15時過ぎに仲良しの友だちが遊びと勉強にきてくれたので、夕方まで自室で女子会兼勉強会。サニスケの風邪を考慮してムスメの自室で過ごしてもらったのだけど、むしろその方がよかった様子。楽しそうな声が聞こえてきていた。

わたしは衣類の片付けをする予定だったけど、余力がなくて断念。サニスケが身長130cmを越えて衣類のサイズは140cmになったので、衣替えとサイズ替えを行う。その他、約20年前に一人暮らしを始めたときに愛用していたクレジットカードの退会処理や”かぞくのじかん”の定期購読の停止など、気になっていたことをいくつか片付けることができた。”かぞくのじかん”は創刊時からずっと購入していて、大好きな雑誌なのだけど、さすがに同じ特集を何周も読んだので、卒業することにしたのだった。

明日もサニスケが登校できない可能性が高いため、なんとか調整をする。それにしても子どもたちが健康でいてくれないと、あっという間に生活が手詰まりになるとあらためて。早く快復してね、サニスケ。