早回しは自分から

最近子どもたちのお風呂に入る時間が遅めになりがち、結果として就寝時間も少しずつ遅くなり、最終的に自分の就寝時間も遅くなる、という悪循環に陥っていて、どうにか元に戻さないとと思っていた。

今日は出張だったので、普段よりも早く地元の駅に帰り着き、保育園でサニスケを迎えて、帰宅して夕食を作るという至極真っ当な夕方〜夜を過ごした。そして目標としている時間に子どもたちをお風呂に入れることができて、普段より30分早くサニスケを就寝させ、ムスメ専属タイムを十分に確保することができた。

考えてみれば当たり前だけど、夜の時間を早回しにするためには、私が遅くならずに帰宅することが必要なのだなと。毎日が出張だったら、業務が限定されるのでよいのではなかろうか、などと夢想してみたり。