サニスケと今日のひとこと

また残業して帰宅したときのこと。

サニー ”ほいくえんの引き出しにズボンがひとつしかなかったよ?”
ままぃ ”それはごめんね。では明日は3本持って行こうね”(保育園の着替定数は3セット)
ままぃ ”シャツはいくつ引き出しに入っていたの?”
サニー ”うーんとね、4つくらい”
ままぃ ”タオルは?”
サニー ”6枚くらい”

…引き出しの在庫を教えてくれるようになったのは大変有難いことだけど、自宅にある在庫数と照らし合わせると、情報の信頼性にいまひとつ疑義が残るなぁ。

余談。社会福祉法の一部改正案は、先週に参議院厚生労働委員会を附帯決議(おそらく前回衆議院の委員会で議決された附帯決議と同文)ありで通過し、今日明日には参議院本会議にて採決されるらしい。その後、衆議院に戻されて、衆議院の厚生労働委員会を経て、衆議院の本会議で可決すると成立するので、年度内に成立するかどうかの瀬戸際。年度内に成立するか否かでおそらく施行時期が変わってくるので、改正案の良し悪しはさておき、業務への影響が甚大。今までの人生でこれほど国会動向を気にして、毎日議案情報を確認するのは初めてかもしれない。