ポコンたんと修了式

今日はムスメの小学校の修了式。4年生もおしまい。学童保育を卒所して、4月当初はどうなることかと思っていたけど、いまはひとりで自由気ままに過ごせる時間を満喫するほどに成長した。遊ぶ前には宿題や勉強を終わらせることが定着しているのは、素晴らしいと思う。

5年生ではクラス替えが予定されており、ベテランの担任の先生も替わってしまう可能性が大なので、数日前にお礼の手紙をムスメ経由でお渡ししたところ、ご丁寧なお返事をわざわざ自宅に届けてくださったようで、感謝感激。直接お会いできなかったのは残念だけど、またきっと学校でお会いする機会もあるでしょう。

無造作に置かれた通知表をみたところ、2学期に比べて急上昇しており、本人に”よく頑張ったね!頑張ると結果が出るね”と声をかけたら、”でしょー!!”と誇らしげだった。よい感じで高学年に突入できそうなので、とても嬉しい。