サニスケと今日のひとこと

明日はサニスケの保育園の運動会。就寝前に明日の服装を揃えていたときのこと。

サニー ”どうしたらぼくぴーの靴下ってわかる?”
ままぃ ”は?靴下にお名前を書いておけばわかるかな?”(靴下を脱いで裸足で競技するのかな?と思いつつ)
サニー ”(しばし考え)お名前はなくていっか。顔をみればわかるね!”
ままぃ ”???”

その後しばらく会話の意味を考えて、先週の小学校の運動会のときに、ムスメに”すぐに見つけられるように派手な色の靴下をはいてほしい”と話していたことを聞いていたのだな、と思い至りました。素晴らしい理解力と記憶力だね、サニスケ!! 保育園最後の運動会、楽しもうね。