サニスケと習い事デビュー

今日の午後から新たな習い事を始めるサニスケのために、午後は半日有給をとり、自分の通院とムスメの習い事の面談とサニスケの付き添いと目一杯時間を有効活用しました。

サニスケは、昨年1月から始めたスイミングは週1回継続しており、去年の秋に突発的に参加したサッカークラブは年始に脱落して、目下実質的に休会中。大人には結果が見えていることでも、子どもたちが挑戦したいことには可能な限り挑戦させてあげて、ダメならダメで本人が納得できる方がよいと思っているので、サッカーの件は正直予想通りの展開ですが、それはそれで。小学校にはもう少しゆるいサッカークラブ?があるので、本人が興味を示すなら、そちらに参加すればよいかなと思っています。

そんなわけでこれまでサニスケの習い事はスイミングだけでしたが、今回はいわば”勉強系”の習い事です。ムスメのときは一年生から通信教材を利用していましたが、サニスケはグループ学習の方が向いているように見受けられること、ムスメの周囲の様子から男子は女子より学習習慣に差がつきやすいと感じることから、早めに学習習慣を定着するために、試行的に開始することにしました。

やんちゃなサニスケは途中で初対面の女の子から”うるさい”と一喝されていましたが、内容にはきちんとついていっていた様子に、まず第一歩をスムーズに踏み出せたことにほっとしました。