サニスケと保育園

今日の放課後は保育園で卒園児イベント(通称”ランドセルを見せる会”)があり、サニスケはお友だちと久しぶりの保育園へ。学童から保育園の引率を、いまは仕事をお休み中のママ友が引き受けてくださり、保育園の散歩ルールどおりに二人ずつ手を繋がせて保育園まで連れて行ってくださったとのこと。

保育園で久しぶりの先生と再会し、年長組にランドセル自慢をしたり、1ヶ月ぶりの保育園の手作りおやつを一緒にいただき、解散。その後、別のママ友の好意により保育園の近くの公園で小一時間遊ばせてもらい、帰宅。公園まではムスメが迎えに行ってくれて、大いに助かった〜。

先生たちいわく”こんなに参加率の高い年は珍しい”とのことだけど、それはすべてこのママ友たちの配慮があってこそ。どんなに感謝してもしきれない。そして何か自分ができることがあるときには、積極的に助け合いたい。

ちなみにサニスケは5日の明け方と午前中と夜、そして昨夜も嘔吐したので、おそらくウィルス性の胃腸炎の可能性があり、今日学校で呼び出しを受ける可能性も覚悟していたのだけど、無事に乗り切った模様。少々疲労感のある表情をしていたけれど、夕食はしっかり食べたので、もう大丈夫かな。

おまけ。仕事は超繁忙期に突入。家人が昨日からダウンしており、残業できる状況ではなかったので、やむなく持ち帰り仕事。子どもたちが寝た後に片付けたのだった。