きょうだいと今日のひとこと

子どもたちの寝室で寝る前に話していたときのこと。

サニー "あーあ、いいな、おとなは"
ままい "なんで?"
サニー "だって夜更かしできるし、万円も持ってるし"
ポたん "サニーくんの歳だとそう思うよね!ポたんもそう思ってたよ!でもこの歳になると、おとなの方が大変だな、と思うようになった!"
ポたん "夜更かしするのも、お母さんはこのあと家事とか仕事とか色々やることがあって、そういうことしてると11時とかになるだけなんだよ!"
ポたん "お仕事も、前は勉強より楽そうって思ってたけど、お仕事の話聞くとすごい、大変そう!って思うようになった!"

ままい "ありがとう、ポたん。成長したね〜(うるうる)"

…その後、そんなお母さんのために自分のことはもう少し自分でしてみない?と頼んでみたところ、"ヤダ、ムリ"とのことで、まだまだまだまだままいは楽させてはもらえなさそう(苦笑)