区切りの日

今日は仕事上のひとつの区切りとなる一日だった。毎年恒例ではあるけれど、法改正の影響があり、戸惑う側面もあった。今回の法改正はこの数年間ずーっと追いかけてきたけれど、結局形式論に終始している。何の意味もないとまでは言わないけれど、意義がほとんど見出せず虚しくなる。

自分の担当業務は担当となり早5年目。さすがに慣れてきたのか、緊張しすぎることもなく、比較的落ち着いて役割を果たすことができた。ただ、その後のイベントにて、いくつかの応対ミスをしてしまい、大反省。今日に限らず、最近こんな場面が多くて、限界のサインが出ているな〜とは思うものの、睡眠時間の確保すらままならない現状ではどうにも仕方がなく、余裕がなくなってくると弱点が露呈することをあらためて自覚した。自分を甘やかさずにその場その場に応じた”プロ”でいることを徹底しなくてはいけない。あらためてそのあたりを課題として、明日からも頑張ろう。