サニスケとキャンプ

サニスケは今日から2泊3日で初めてのキャンプ。とある団体からの案内を見て、本人が”行きたい!”と希望し参加決定。あいにくの台風12号襲来で野外活動は制約されるだろうけど、20周年という歴史のあるキャンプで、主催団体もしっかりしているので、あまり心配はしていない。室内プログラムに切り替えて、きっと楽しく過ごしてくるだろう。

7月14日に事前説明会兼顔合わせがあり、わたしはムスメの歌舞伎鑑賞の先約があったので、モルモルに付き添ってもらったのだけど、たまたまサニスケの班のリーダーの大学院生氏が、サニスケの通う学童保育所の夏休みの助っ人に来ているらしく、学童で会って双方吃驚だったらしい。24日の夜に最終確認の電話にて話したときに、”いや〜悪いことはできないな〜と思いました”と言っていた(キャンプと学童保育所でどんな悪いことをできるというのだろう?とツッコミたくなったのはナイショ)。このリーダー氏がなかなか能力の高そうな好青年で、サニスケが大好きになるのはよくわかる。完全なオトナではなく、”ちょっと歳上のお兄さん/お姉さん”がグループリーダーになってくれるのは、子どもたちにとって親しみやすく、非常に素晴らしい。

お友だちが誰もいないのに、内容にひかれると躊躇なく参加を決め、その場その場で友だちを作るサニスケは実にタフだな〜と思う。この夏、忘れられない体験をしてくるだろう。キラキラの宝物の時間だね。

おまけ。キャンプに持参するお弁当、無事にヘルシオを使用して完成。電子レンジ機能が弱いという前評判だったけれど、我が家の20年選手に比べれば、十分すぎるほど十分。ヘルシオさんが喋るので、思わず会話してしまったり。スチーム調理はまだ試していないので、週末のお楽しみ。