ポコンたんと部活

ムスメは中学校でダンス部に入っており、夏休みも大半は部活があるのだけど、明日から学校全体が休みになり、後半は家庭事情で欠席のため、今日で夏休みの部活参加は最終日。入部以来、9月下旬の文化祭での発表に向けた練習が続いており、一年生の出番の他に先輩たちの行うダンスミュージカル?の裏方役が割り振られていて、ムスメはスポットライト担当とのこと。

本人は不満もたくさん抱えているようだけど、文字通り裏方があっての表舞台なのは何事万事共通なので、大人目線からは非常に貴重な経験を積んでいると思う。本人の不満もわかるけど。

ちなみにサニスケは”(中学生になったら)テニス部と鉄道研究会に入る!”といまから決めているらしい。母親としてはテニス部をおすすめしたいところだけど、鉄道模型をちまちまと工作している姿の方が目に浮かんでしまう。い、いかん。

(サニスケの志望校は鉄道模型で名高い鉄研があり、先日の文化祭訪問で教室一面のジオラマに心を掴まれた模様)