学校臨時休校騒動:day2

今日はわたしは出勤だったけれど、オット氏が風邪気味で在宅(通院を要請し、咳喘息と判明。咳喘息だと服薬しないと治癒しないので、通院要請は正解)。

ムスメは自力で勉強を進めており、大量にあった数学の宿題がほぼ終了したらしい。ただ引きこもり生活も3日目になり、肩が凝る、食欲がない等の不調が出てきている様子。家族と多少会話するにせよ、何より楽しい友だちとの会話ができず、外出もできないのだから、不調になって当然なのでは…。

ムスメは大河ドラマの"麒麟が来る"の録画を毎晩楽しみに見ており、我が家で初のパターン。大河ドラマ久しぶりに見たけどなかなか面白い。

サニスケは前夜に決めたスケジュールとやることリストに沿って、勉強を進めていた。今日は実質的な初日だったので少なめにしたところ、夕食後の勉強タイムの量が多くなってしまった。バランス失敗。

サニスケには一日のうちに読書タイムを設けており、今日は一冊読み終えたとのこと。図鑑ではなく物語を読んでほしい親心。”学校でなら読むのにな〜”とは本人の弁(確かに聞くと学校で色々読んでいる様子)。