5月の始まり

臨時休校:day60&緊急事態:day24

気がつけば休校開始から2ヶ月が経過した。

サニスケは最近は週2日だけ勤務先内学童に通うことにしており、今日は同伴自転車出勤。ムスメは、学校から教科書教材第2弾とともにi-Padが届き、嬉しそうに設定をしていた(MDMで集中管理されているので自由に操作してOK)。アプリ配信カタログにかなり多数のアプリが配信されているらしく、早速いくつかダウンロードしていた。”ままいは職場でそれを配信するひとだよ”などと話したり。

サニスケは今日の夜は勉強にやる気が向いていない様子だったので、学校からアカウントを発行されているタイピング練習サイトで、練習。ホームポジションの図を印刷してあげたら、一応見ながら打っていた。小学生で正しいタイピングポジションを身につけられたら、大人になってからも、おじいちゃんになるまで強い味方になるから、初めは面倒でもホームポジションをマスターしてほしい。

明日から英語のオンラインレッスンが開始するので、Skypeでサニスケ用のアカウントを主に本人が設定するのをサポート。サニスケがすごいなと思うのは、自分で積極的に挑戦してみたがるところ。さらにバーチャル背景の設定方法を自分で調べてみたり、デジタルネイティブって強いな。

わたしは1年間で最も繁忙期に突入し(おかんはいつも繁忙期、とはオットの弁)、でもサニスケ同伴のため残業はあまりできず、睡眠不足は慢性化しており、綱渡りの綱が一層細くなっている。子どもが最優先なことは変えずに、うまくバランスをとりながら乗り切りたい。

 

 ↓一体何周目なのだろう?毎晩映画を観られるのはある意味、貴重。この際だから、休校期間にしかできないことをたくさんしてみようよ、子どもたち。

ワイルド・スピード EURO MISSION (吹替版)

ワイルド・スピード EURO MISSION (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video