サニスケと分散登校

今日のサニスケは4月の始業式以来初の登校日。クラスを3分割しての分散登校だった。

"(勤務先内学童が)楽しいから、休校延長してほしい"と言いながらも、登校時刻のだいぶ早くに家を出ようとして、母に止められるサニスケはほんとうに真面目だ。久しぶりにランドセルを背負って登校する背中を見送りながら、ホッとした気持ちになった。

休校は84日目にして一応終了したけど、次の登校日などスケジュールの連絡はまだない。クラスを2班にわけての分散登校になることだけは通知があった。おそらく都立校に準じて6月から徐々に登校再開となるのだろう。

勉強タイムの前に、学校の宿題のリコーダーの練習。最初は運指も忘れており、どうなることかとハラハラしたけど、Youtubeで見本の動画を検索し、運指図だけ印刷して、あとは本人に任せておいたら、1時間後に正しく吹けるようになっていた。素晴らしい。

夜に緊急事態宣言が全面的に解除になった(48日目のはず)。解除になってもワクチンや治療薬が開発されたわけではないので、状況は何も変わらない。むしろ世間の動きをみると、これから感染爆発が到来するのでは、と危惧してしまう。