サニスケと今日のひとこと

2021年5月26日(水)

サニスケが寝る前のこと。

ままい "今夜はまた寝る前に読み聞かせしようと思って"

サニー "いいけど、なんで?"

ままい "最近かかわりが勉強ばかりになっているから"

サニー "それだけ自立した証拠じゃない?"

…わはは。いやー、これは一本とられたなー。

とはいえ実際に読んでいる時間は、満足げな様子でよかった。

読み聞かせしていると、わたし自身も不思議と心落ち着く。塾のある夜は遅くなるから難しいけれど、塾のない日はなるべく読み聞かせをしたい。なんなら長女も一緒に聞いてほしい。

長女が小さい頃は、読み聞かせても興味を持ってくれなくて、むしろサニスケが誕生後にふたり一緒に何冊も読んであげた。いまでも三人でゴロゴロしながら絵本を読んでいたときの光景は目に浮かぶ。わたしの宝物の記憶。

***

皆既月蝕、サニスケと楽しみにしてたのに、曇空で全く見えなかった。残念。

 

 ↓今夜の一冊はこの本。

リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険

リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険