サニスケとオンライン

2022年3月15日(火)

今日からサニスケのクラスは学級閉鎖のため、再び自宅待機。朝食のパン、昼食の炒飯、塾前お弁当の3食を用意する。オット氏と長女には昼食のみ用意して、それぞれお盆にセット。手抜きとはいえ出勤前に我ながらよく頑張った。

帰宅後に聞いたところによると、午前中はオンラインで学校の授業があったとのこと。その後、塾の宿題を進めて、夕方からは再びオンラインで塾の授業に参加していた。すっかりオンラインが定着しているサニスケの生活。

*

咳をしながらの出勤にどうしても不安が拭えず、職場の併設施設の管理職に聞いたところ“保健所が指定した期間を過ぎれば他人への感染力はなくなるから、大丈夫。ただ症状はそれぞれに残るひとが多いから、くれぐれもお大事に“とのことで、心の底から安堵する。周囲への感染リスクがないならば、安心して出勤できる。

そうであれば、サニスケがクラスのお友だちに感染した可能性もないということになる。とにもかくにもよかった〜。肩の荷が降りた気持ち。

自分の体調に関しては、睡眠不足だとテキメンに悪化するので睡眠の確保が最優先。まだ全快していないことを自覚しつつ、しなくて良い無理はしない。

*

弟の濃厚接触者のあと、続けて父親の濃厚接触者として自宅待機期間だった長女は日数的には今日から隔離解除。今夜抗原検査を行い陰性を確認できたので、明日から登校再開。あ〜、よかった、本当によかった。長女も(わたしも)よく頑張った。オット氏の隔離解除まであと数日。