映像派とテキスト派

2022年4月4日(月)

オット氏はテレビとYoutube、長女はYoutube、TikTok、Instagramと映像派。サニスケはテキスト派で、時間があくと書籍か新聞か模型サイトか漫画を読んでいる。なおわたしは言うまでもなく完全にテキスト派。このあたりの傾向は面白い。

*

今日のサニスケは模試。休みをとって付添。春休みとはいえなぜに平日?と思ったけど、向かってみてメリットがあった。会場は志望校群の学校の近くなので、通学時間帯の経路の状況を体感できる。

最寄駅に向かう途中で、別の塾に通う同級生を見かけたとのことで、もしや同じく模試に向かうのかもねなどと話していたら、別の会場の模試だったらしい(翌日に学校で聞いてきたところによると、複数のお友だちがそれぞれ違う模試を受けていたらしい。えっと、ということはサニスケが受けたことも筒抜けなわけ…。子どもは屈託ないなぁ)。

会場に近づくにつれて、サニスケに似たタイプのお子様が増えてきた。なるほど、同じ学校を志望するというのは似たタイプになるのかと、妙な納得。

5時間以上の長丁場だったので、待つ身も長く、美術館は月曜日で休館、公園や庭園は土砂降りで行く気にならず、仕方なくカフェと書店を巡回していた。終了後、さぞやぐったり出てくるかと思っていたら、予想に反してケロリとした表情で出てきた。春期講習の長時間拘束で鍛えられたらしい。塾のカリキュラムってうまく出来ているなぁ。