サニスケと特別講座

2022年5月15日(日)

日曜だけど定刻に起きてサニスケのお弁当用意。数駅先の特別講座の校舎まで送り届ける。

数日前に、特別講座は席が後ろで黒板がみえないというサニスケに事情を聞くと、最初は小さめの教室に1テーブル2名ずつで着席していたところ、2教室連結されて1テーブル1名掛けに変更になったのだそう。隣の子が動く気配がないから自分が動いたら一番後ろの席しかなくて、2教室分だからかなり後ろ、という説明だった。そこで自分が動くサニスケは優しいなぁと思う。とはいえ黒板が見えないのは困るし、席変更してよいかわからないというので、担当する校舎の先生に電話。

折り返しかけてきた先生は緊張した声音だったけど、内容を伝えると明らかにホッとした様子で、「席は自由なので前に座ってください」との回答だった。電話を切ってからこんなことで電話するなんて過保護な親だろうと思われたかなと一瞬よぎったけれど、サニスケが前の席に座れることわかってめでたしめでたし。

そして今日は少し早めに到着し、無事に前の席を確保したらしい。

*

特別講座の校舎まで送った後、一度帰宅。今日こそは睡眠時間を取り戻そうと思っていたけれど、サニスケが勉強している姿を思うと寝ているわけにもいかず。片付けや洗濯に勤しんでしまった。