日常再開

2021年8月16日(月)

今日から親チームは仕事、サニスケは夏期講習。日常生活が戻ってきた。

休みの間はあまりすることがないので早寝しており、22時30分頃に寝ると翌朝6時30分頃に自然に目が覚めていたので、わたしのベスト睡眠時間は8時間なのだろう。だけど日常が再開すると、22時30分に就寝することは不可能で、どうしても睡眠負債が慢性的に蓄積することになる。

*

サニスケの塾から感染対策強化の連絡。都内及び近県の校舎で複数の感染が発生したとのことで校舎名や経過(日にちや講師・生徒の人数等)、実施された対策等の事実をきちんと知らせてくれることに好感を抱く。これを受けて対策強化をするとのことで、検温や換気の頻度を上げること、手指消毒の徹底、講師は高機能不織布マスク着用、子どもたちにも不織布のマスクの着用指示とその不織布のマスクの性能まで指定されている。納得できる感染対策。仕事上も見習いたい。

今日夕方に通知が配布/配信されたのだけど、布マスクの生徒には不織布マスクが配布されたとのこと。対応が早い。

サニスケの塾は昨年の臨時休校の際からずっとリアルタイムオンライン授業を並行して実施しており、電話一本で当日の授業参加形態を変更できる。感染予防上はオンラインに切り替える方が正解なのだろうけど、長女の経緯もあり、またサニスケ自身がオンライン授業は"絶対ヤダ“と主張するので、ギリギリまでは対面授業に参加させたい。自校舎が小規模で、大規模校舎に比べるとリスクは低いかな。イマドキの子どもたちは、大人より立派に感染予防のルールを理解して守っている。