子どもたちは進化している

2022年6月14日(火)

今朝何気ない会話から、サニスケの頑張りをすごいなぁと思い、自信をつけてほしくてかけていた言葉が、本人にとってはイヤだったということが判明し、頭を殴られたような衝撃を受ける。でもようやくサニスケの本音が聞けたので、今後はそういう言葉がけはしないように気をつける。教えてくれてありがとう、サニスケ。

日曜日から自分の言動に気をつけて、親としての自分の基点に立ち戻れた。やはりこの方が、子どもと一緒に笑う機会が増え、よい関係でいられる、ように思う。

*

夕食のときに、そんな話題を含めて色々話していたところ、長女から"ままは気がつきすぎるのだよね。普通の気がつくひとは、気がついても言いたいことを言う。でもままはそこで言わなかったり、言い方を変えたりする。そこがままなんだよね"と言われる。

…えーと、お母さんはあなたの洞察力に驚愕。高校生で、というかおとなでも、そこまで見抜けるひとは、なかなかいないと思うよ。そうなんだよ、お母さんはそうありたいと精進してるの。