サニスケと対策講座

2022年9月18日(日)

今日からサニスケは志望校別対策講座。選抜のある講座で7月の試験で参加資格を得たので、夏期集中特訓から参加している。朝はダルダルの様子だったけれど、夏期集中特訓のときに授業が面白かったと話していたので、おそらく大丈夫だろうと予測。そして夕方に迎えに行くと、第一声が“授業面白かったよ。朝の憂鬱さはなくなった〜“で、とても良い表情をしている。小学生のポテンシャル、本当にすごい。全員合格でいいじゃないか、とたまに思う。

帰宅して夕食後、復習兼宿題を少し取り組む。

*

サニスケが対策講座の間、ある男子校の文化祭へ。文化祭に親だけで行くという発想はなかったのだけど、某所で予約不要の文化祭を教えていただき参加することができた。以前に模試の会場で来たことがあるけれど、中に入るのは初めて。文化祭が一番生徒さんの生の様子がわかるように思う。

ピタゴラスイッチやドローン、ジェットエンジンなどサニスケが一緒なら興味をもっただろうなと思われる展示があった。