学校説明会の記録(その7)

■6校目

共学・非宗教系・大学附属校

ある週末にサニスケを同行して説明会&学校見学会に参加。知人のお子さんが通われている学校で先生方との距離が近いと聞いていた通りだった。

理系に強い学校のため、コンピュータルームが充実しており、レベル別で授業をするとのこと。英数を習熟度別というのはよく聞くけど、情報をレベル別というのは初めて聞いた。理科の実験なども多く行われている様子。見学会と説明会の合間に文化祭の動画上映があったのだけど、文化系クラブの活動が活発そうで楽しそうだった。

ホールの椅子の座り心地が良くて、寝不足だったので肝心の校長先生と教頭先生のお話にて意識が飛び飛び。わたしだけでなく他の保護者の方も船を漕いでいたので、プレゼンがあまり上手ではないのかも。全般的に“実直“なイメージ。サニスケもよほど疲れていたのか、熟睡してしまい、終了後に起こしてもなかなか起きなかったほど。

帰路にサニスケ曰く“どの学校もいいな。迷うな〜“とのこと。

去年からのオンライン説明会の怒涛の参加によりある程度の選別をしており、サニスケに向いていそうな学校の説明会&見学会にのみ同行しているため、母は内心でガッツポーズ。