初詣の日

2023年1月8日(日)

サニスケが疲れている様子だったので、今朝は目覚ましをつけずに寝かせる。少し寝坊できた様子でよかった。

午前中に長女も起きてきたので、みんなで初詣に出かける。よいタイミングで行かれてよかった。サニスケも少しはリフレッシュできたかな。

*

自分自身が睡眠不足で、体調も悪くて、自覚してるのにコントロールが効かない。コミュニケーションが下手すぎる。誰よりも応援しているのに、誰よりも頑張りを間近でみているのに、それゆえに余計なひとことを言ってしまう。今夜はサニスケを傷つけただろう言葉を発してしまった。自分が自分でないみたい。

ふと、ああ、なるほど、これが塾の保護者会や学校説明会で言われていた「親の焦り」というヤツか、と納得する。なんて未熟な自分。

でも正体はわかった。あともう少し、ここが踏ん張りどころ。がんばれ、自分。